GoogleのiPhone Xに当選しましたはフィッシング詐欺!!

スポンサーリンク

こういう記事を書くと、このブログへの嫌がらせ記事も出てきますが、

先日、グーグルの画面に突然、変なものが出てきました。

それは「グーグルユーザーのあなた、おめでとうございます!」と言うものでした。

これってなんでしょうか?

フィッシング詐欺

★GoogleのiPhone Xに当選しましたは本当か?

突然、このような画面が出てきて、幾つかの質問に答えると、

なんと!!、10万円以上もする最新の「iPhone X」が当たるとの事でした。

質問内容は、グーグルはどこで創立されたのかとか何年に出来たかという内容でした。

これらの質問に答えると、iPhone X残りは一つ且つタイムリミットまで設定されていました。

そして住所、氏名、メールアドレスを入力する欄が出てきて、その後はクレジットカードの入力欄もでるようです。

自分は、有りえないとは思いましたがこのような声もアップされていたのです。

フィッシング詐欺

これでは騙される人も多いかもとは思いますが、

自分はすでに、グーグルの管理画面に入っている訳で本当なら、

名前や住所、電話番号やクレジットカード情報など当然、知っている訳です。

明らかに、フィッシング詐欺だと解りました。

でも、このような画面が出ると、ついつい信用しますよね?

フィッシング詐欺

こんな時は絶対に「やったー!」なんて思わずに冷静に対処してください。

世の中、そんな甘い話は有りません。

最近は、「楽天」を装った「詐欺」も横行しているようですが、

身に覚えのない買い物でのメールには絶対にクリックしないでくださいね。

万が一、クリックしてしまった場合には「必ず、お使いのソフトでスキャンしてください」

迷惑メールが来るかもですが、片っ端から迷惑メールとして処理するか

場合によってはアドレスを変更して下さい。

★GoogleのiPhone Xに当選しましたでクレジット入力をしてしまった場合

近頃、AppleやGoogleなどの有名な会社をかたって、

個人情報やクレジットカード番号を入力させるサイトが突然表示されるケースが増えているようです 。

こんなのに騙されるはずがないと思いながらも実際は、かなりの方々が騙されているようです。

紛失や盗難に関しては、細かな規定が有りますがフィッシング詐欺のようなものに関する規定は、

クレジット会社では、ほとんど定めていません。

では、どうすればよいのでしょうか?

ウイルス対策ソフトを開発する「ノートン」によると、

クレジットカード番号などの情報をフィッシングサイトに入力してしまった
すぐにクレジットカード会社に連絡してください。不正利用がされていなければ事前に不正利用を防ぐことができます。

と有ります。

つまり、

速やかにクレジット会社に連絡をし、

カードの使用を止めてもらいサイバー犯罪相談窓口(都道府県警察)への相談するのがベストです。

冒頭でも述べましたが、このような記事を書くと

営業妨害??とでも思うのか嫌がらせが有る場合が有ります。

早い話が、このようなブログに対する卑劣な攻撃です。

ですが、

このような悪党が、どのような記事やスパムを行うかで、

どんな輩なのか判明する事にもつながる為、

それはそれで良いかもですね^^

気を付けましょうね。

その詐欺師かもの情報はこちらです!

⇒ ネットの詐欺師は大学教授!?詐欺師の卑劣な手口と嫌がらせについて

では


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク