トレンド情報最前線

お正月の初詣いつまでなのか!?

お正月に成ると、初詣に出かける人は多いですよね。

関東では、明治神宮が有名です。

ですが、

お正月の初詣っていつまでに行けば良いのでしょうか。

★お正月の初詣っていつまで

実はこれ、地域によって様々なんです。

「三が日以内なら大丈夫」

「元日に行くもの」

「松の内まではお正月だから、それまではいいのでは?」

いったいどれが正しいのでしょうか。

一般的には「三が日以内」という考え方が浸透しているようですが、

勿論、三が日に行けない時は1月中に済ませれば良いでしょう。

德川家は、1月7日までを松の内、11日を鏡開きとしていたので、

関東を中心とした東日本は、この考え方が一般的です。

その一方で、徳川家の影響をあまり受けなかった関西地方では、

今でも1月15日を松の内、20日を鏡開きとする

地域も数多く残っています。

つまり、

地域によって1月7日だったり11日だったり

德川家の影響をあまり受けなかった関西地方でも、

1月15日だったり20日だったりします。

その為、甘い深くは考えず

三が日がベストだが、1月中でも良いと思えば良いでしょう。

ちなみに、

自分は元旦、近くの神社へ起きたらすぐお参りに行きます。

初詣はいつ行くかよりも、お参りする気持ちが大事ですからね。

自分は実家が千葉県銚子市なので、

初日の出もよく見に行きましたが、

帰ってきてから、お参りに行きました。

その後、お雑煮やおせち、刺身などを食べて

後はテレビを見るのが、

実家にいた時の元旦の過ごし方でしたね^^

実家を出てからは、初日の出はあまり見に行きませんでしたが

元旦に近くの神社へ、初詣に出かけ帰ってくると、

朝酒、その後寝る。

こんな感じに成りました。

自分は、

アルコール大好きですが普段は朝から飲む事は

ほとんど有りませんが、三が日は朝から飲みます。

やはり、お正月は良い物です^^

モバイルバージョンを終了