お正月の初詣いつまでなのか!?

スポンサーリンク

お正月に成ると、初詣に出かける人は多いですよね。

関東では、明治神宮が有名です。

ですが、

お正月の初詣っていつまでに行けば良いのでしょうか。

★お正月の初詣っていつまで

実はこれ、地域によって様々なんです。

「三が日以内なら大丈夫」

「元日に行くもの」

「松の内まではお正月だから、それまではいいのでは?」

いったいどれが正しいのでしょうか。

お正月 初詣 明治神宮hatumoude meizizinguu

一般的には「三が日以内」という考え方が浸透しているようですが、

勿論、三が日に行けない時は1月中に済ませれば良いでしょう。

德川家は、1月7日までを松の内、11日を鏡開きとしていたので、

関東を中心とした東日本は、この考え方が一般的です。

その一方で、徳川家の影響をあまり受けなかった関西地方では、

今でも1月15日を松の内、20日を鏡開きとする

地域も数多く残っています。

つまり、

地域によって1月7日だったり11日だったり

德川家の影響をあまり受けなかった関西地方でも、

1月15日だったり20日だったりします。

その為、甘い深くは考えず

三が日がベストだが、1月中でも良いと思えば良いでしょう。

ちなみに、

自分は元旦、近くの神社へ起きたらすぐお参りに行きます。

初詣はいつ行くかよりも、お参りする気持ちが大事ですからね。

自分は実家が千葉県銚子市なので、

初日の出もよく見に行きましたが、

帰ってきてから、お参りに行きました。

その後、お雑煮やおせち、刺身などを食べて

後はテレビを見るのが、

実家にいた時の元旦の過ごし方でしたね^^

実家を出てからは、初日の出はあまり見に行きませんでしたが

元旦に近くの神社へ、初詣に出かけ帰ってくると、

朝酒、その後寝る。

こんな感じに成りました。

自分は、

アルコール大好きですが普段は朝から飲む事は

ほとんど有りませんが、三が日は朝から飲みます。

やはり、お正月は良い物です^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク