pta総会 会長挨拶の例文と緊張しない方法とは

スポンサーリンク

pta総会で、必ず有るのが

会長挨拶です。

自分も、中学校のpta会長を経験しましたので、

挨拶する時の緊張感はよく解ります。

pta総会 会長挨拶の例文

通常、会長挨拶は、

「開会の言葉」の直ぐ後なので、

それまで気持ちを統一させる必要が有ります。

会長挨拶で何を話せば良いのか悩むかもしれませんが、

それほど悩む必要は有りません。

就任の挨拶は別として、

退任の挨拶をする頃は、

あなたはすでに、

pta活動を通し、

かなり成長しているはずです。

これは、自分の経験上の事です。

では、就任の時は?

と思うかもですが、

就任の挨拶は適当で良いです。

適当と言うと誤解が生じるかもしれませんが、

ようするに、

あなたが、

「学校を良くする」

と言う気持ちを伝えればよいのです。

自分のpta会長就任の時のpta総会 会長挨拶がこちらです。

皆さん、こんにちは。

今日は、お忙しい中pta総会に参加頂き有難うございます。

本年度、pta会長をやらせて頂きます〇〇です。

新しい役員の皆様及び先生方と共に、

子供達の為、

明るく、楽しく、前向きに

活動をしていきたいと思っています。

一年間、宜しくお願い致します。

これだけでした^^;

明るく、楽しく、前向きに

て言う言葉がでたのは正直言うと、

自分の気持ちに活を入れるためでした。

なぜなら、

pta会長に決まった時

夜も眠れないぐらい悩みました。

自分なんかで務まるのか・・・

皆の前でしゃべれるのか・・・

そういった弱気な気持ちを振り切る為、

どうせやるなら、

明るく、楽しく、前向きに

やろうと決心しました。

そんな感じでスタートし、
 

ついに退任の日を迎え、

その時の、

pta総会 会長挨拶がこちらです。


皆さん、こんにちは。

本日はお忙しい中、pta総会にご参加頂き有難うございます。

今日は、事業参観も有り、

子供たちの様子をご覧に成り如何だったでしょうか。

以前、校長先生とお話をさせて頂いたとき

校長先生が、

もっと気軽に、保護者の方々には学校に来てもらいたい。

子供たちの様子を覗いてもらいたい。

と仰っておりました。

お忙しいとは思いますが、

お時間が有る時には是非、

子供たちの様子を覗いてみては如何でしょうか。

その方が、本当の子供たちの様子が見れて良いかもしれませんね。

さて、本年度も新しい行事も含め

多くの活動を行ってきましたが、

役員の皆様や先生方の御協力で

何とか無事に活動を行う事ができました。

本当に有難うございました。

人間関係が希薄していると言われている今日この頃ですが、

pta活動を通じて、

多くの素晴らしい仲間と出会えた事は、

何よりも大きな収穫となりました。

そして私自身、人間として成長させられました。

保護者の皆様におかれましては、

どうか今後も子供たちの為、pta活動へのご理解とご協力をお願いします。

最後に、未熟な会長を今日まで支え

共に活動して下さった役員の皆様及先生方、

そしてなによりも、

pta活動にご理解頂き、

参加して下さった保護者の皆様に感謝し、

私の退任の言葉とさせて頂きます。

一年間、有難うございました。

一年経つと、こんだけしゃべれるように成ります^^

まぁ、

pta会長ってどうしてもしゃべる期会も多いし、

色々な会合で学ぶ機会も多いので、

自然にそうなるんです^^;

スポンサードリンク



最後に、自分がやってた

挨拶の時、緊張しない方法ですが

とえも簡単です。

「挨拶前に大きく深呼吸を何度か行い、挨拶前には深くゆっくりお辞儀をする」

「丹田(へその下あたり)に常に力を入れておく」

これだけです^^

これをやるととても落ち着き、

話せるようになりますよ。

試してくださいね^^

▲関連記事

⇒ ★ゴミ記事量産工場!!ネットにおける学校裏サイト~その2

⇒ モンスターペアレントの実話と事例とは!?どんな親なのかを徹底解明!!

⇒ ネットの詐欺師は大学教授!?詐欺師の卑劣な手口と嫌がらせについて

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク