梅ジュースの発酵は飲めるのか?知らないと怖い雑学

スポンサーリンク

梅ジュースは、さっぱりしていて、飲み口も良く

人気が有りますね。

また、疲労回復にもなるので、

スポーツなどをする方にも大変、お勧めです。

【ご贈答にも最適】「梅元」は水を1滴も使っていない1年樽詰めの熟成南高梅ジュースです。★3本…

「梅ジュースの発酵は飲めるのか?」

このような疑問はよく聞きますが、

梅ジュースの発酵とは、

簡単に言うと、

失敗してアルコール化してしまう事です。

なので、

味は別として、答えとしては、

「20歳以上なら飲めます」

と成ります^^

ちなみに味はまずいそうです(>_<) なら、 梅酒もまずいのか? と成りますが、梅酒と梅ジュースでは、 作り方は似ていても作り方に、多少の違いが有ります。 で、実際には そうそう失敗する事は有りません。 ですが、 何らかの関係で、 発酵してしまった場合は、 琺瑯鍋で沸かして、 鍋の上に浮いてきた灰汁を、 非金属のしゃもじ等を使って丁寧に取り除けば 良いそうです。 あとは基本的に、冷蔵保存します。 また、酢を足すと発酵しにくいそうです。 量は、梅1キロ、氷砂糖1キロに対してお酢100ccぐらいで良いでしょう。 梅ジュースを子供に飲ませる場合には、 発酵してないか注意する必要が有ります。 それほど強いアルコールでは有りませんが、 小さい子が梅ジュースを飲んだところ、 顔が真っ赤になり、大騒ぎに成った例も有ります。 自家製で梅ジュースを作る場合の注意は、 作っている最中に白い泡がブクブク立って、 香りが変わった要注意です。 梅からエキスを出す間は常温でよいですが、 出来上がったら冷蔵庫へ入れておきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク