アフラックのスーパーがん保険の解約払い戻し金額について

スポンサーリンク

アフラックの昔のガン保険に、「スーパーがん保険」と言う物が有りました。

当時はまだ、がんに成る方が少なかった時代でしたので、

かなりの好条件且つ、低掛金でした。

しかし、現在の状況とは異なり、

今の時代にマッチした物とは言えないようです。

その為、解約する方も多いと聞きます。

今日は、そんな初期の頃のアフラックスーパーがん保険の解約払い戻し金の現実です。

アフラックのスーパーがん保険の解約払い戻し金額いくら

アフラックのスーパーがん保険の補償はこんな感じです。

掛金1口3,320円本人(特約マックスを含む)

がん(悪性腫瘍)と診断された時⇒100万円(1回のみ65歳未満)50万円(65歳以上)

入院             ⇒1日につき15000円

在宅給付金          ⇒1退院につき最高20万円

通院給付金(20日以上入院後)⇒1日につき5000円(65歳未満)2500円(65歳以上)

死亡保険金(がんによる死亡)  ⇒150万円(65歳未満)75万円(65歳以上)

がん以外による死亡       ⇒15万円(65歳未満)75000円(65歳以上)

次に奥様など従たる被保険者は

がん(悪性腫瘍)と診断された時⇒60万円(1回のみ65歳未満)30万円(65歳以上)

入院             ⇒1日につき10000円

在宅給付金          ⇒1退院につき最高15万円

通院給付金(20日以上入院後)⇒1日につき3000円(65歳未満)1500円(65歳以上)

死亡保険金(がんによる死亡)  ⇒100万円(65歳未満)50万円(65歳以上)

がん以外による死亡       ⇒10万円(65歳未満)5万円(65歳以上)

補償内容だけを見ると、低額な掛金の割にはそれなりの補償と言えます。

しかし、今はがんで入院しても20日以上かかる事などほとんど無い事や、

診断給付金が1回のみである事、そして何よりも上皮内新生物に対応しておらず、

生きる為のガン保険とは言えません。

ですが、このスーパーがん保険は古い保険の為掛け捨てでは無く

解約払い戻し金が有ります。

巷では、かなりの掛け金が戻ってくると言われていますが、

現実はどうなのか、自分の実体験を元にお話しします。

★アフラックのスーパーがん保険の解約払い戻し金額について

アフラックのスーパーがん保険の解約払い戻し金額は、

ネット等を見ると7割~8割程度戻るなどと言われていますが、

それは間違いです。

実は、

平成13年、今から約17年前に二口加入していたアフラックのスーパーがん保険を

1口解約しました。

その時の払戻金額は1口約33万円でした。

9年ほどかけていたのでまずまずの金額で早速、一口解約いました。

あれから17年ほどたち、残りの1口の解約払い戻し金を聞いたら、

ほんと、びっくりです(@_@;)

いくらに成っていたと思いますか??

単純に考えて、9年で33万円なのだから、

26年で軽く見積もっても70万円は超えていると思ったのですが

なんと31万円ほどでした!!(@_@;)

どう考えてもおかしいと思い、、アフラックのオペレーターの方に確認したら

当時はそうだったかもですが、貯蓄と違い波が有るので

との事でした。

そこで、解約払い戻し金のピークを聞いたら、

この、ガン保険で一般的にネット等で言われている内容とは異なり、

70歳前くらいまでで、金額は45万円ほどだそうです。

これでは、掛け金の半分以下でしかなく、ネットの噂とは大違いです(>_<) 自分の場合は、1口解約しているので全ての人に当てはまるかは不明ですが、 アフラックのスーパーがん保険を解約する際には、 自分の勝手な想像だけでは無く必ず、オペレーターに確認し 解約払い戻し金のピークを聞いておくほうが良いと思います。

★特約MAXについて

アフラックのスーパーがん保険には「特約MAX」と言う物が有ります。

補償はこんな感じです。

がん     × 〇
上皮内新生物 〇 〇
病気やケガ  〇 〇

がん(悪性腫瘍)に関してはがん保険で賄うのでその他を保証する医療保険です。

少ない掛金で、今ではほとんど無い180日の長期タイプで、

手術給付金は手術の内容に応じて1回あたり5万円・10万円・20万円の給付になります。

ただ、手術給付金が支払われる対象範囲は約款所定の約88種類の手術となります。

比較的新しい医療保険ではこの対象手術が約1000種類に拡大という表現がされる事で、

特約MAXの対象となる手術が少ないな~

と、

心配される方も多いかもですが実際には「約88種類」というのは単なるカテゴリーの位置づけで、

約1000種類の対象手術と同じカウント方式を取れば

特約MAXの対象とする手術も約600種類くらいに言い直す事ができるそうです。

スーパーがん保険を解約してしまうと、特約MAXも解約と成る為、

迷う方もいるかもですが、最新の保険の方が現代にマッチしているのは間違い有りません。

ただ、180日と言う長期保証はあまり無いので、

余裕が有り、もしもの時に備えたいのなら続けて見るのも有だと思います。

その辺は、ご自身のライフスタイルに合わせてご検討頂ければです^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク