座敷童の出る旅館とその正体とは!?幸福をもたらすのは本当なのか?

スポンサーリンク

西郷です。

座敷童の話しは、山形や福島などの東北地方を中心に、

九州や関西などでもその存在が騒がれています。

どの地方でも、座敷童に共通する事は、

小さな子供で、出会った人には幸運がもたらされると言う事です。

今日は、そんな座敷童の出る旅館とその正体に迫ります。

座敷童の出る旅館とその正体

>★座敷童の出る旅館

座敷童の出る旅館は、東北地方を中心に幾つか存在します。

その代表的な旅館をご紹介します。

緑風荘

座敷わらし伝説の宿 緑風荘は、

全国的に名高い、座敷童の名所と言っても良い旅館です。

約600年前から伝えられる座敷わらし伝説の宿で、

多くの人が不思議な体験をしているそうです。

豊富な地元食材の料理と良質な温泉で、

すべての方が満足できる温泉宿です。

お客様の声

やっと泊まれた緑風荘!もの凄く良かったです。女将をはじめ、スタッフの皆さんがとても親切で優しかったです。お料理控えめプランでしたが、味はもちろん、お腹もいっぱいになり大満足でした!また泊まりたいお宿です。

再建される以前から緑風荘さんの事は、本などで読んで知っていて宿泊してみたいと思っていましたが、
丁度、子供の誕生日に予約が取れたので、思い切って伺ってみました。
日が暮れてからの投宿だったので、新しくなった建物はライトアップされて、門前からとても綺麗で雰囲気がありました。
館内ももちろん新しい事もありますが、よく手入れされていて、とても清潔なので、小さい子供がいても安心してくつろげました。
旅館の方の対応も、親切丁寧で細かい心遣いが感じられますし、
何より、今回たまたま会話の中で子供の誕生日の話が出ただけなのに、
食事から自室に戻ってみると、ケーキにメッセージカードを添えて用意されていて
とても感動しました。
食事も、地の物を使った拘りのあるメニューで、味も量も申し分なく、
鮎や短角牛はとても美味しかったです。
亀麿神社にお参りしたり、槐の間で写真を撮ったり、座敷童の宿という魅力もありますが、
それ以外にも、おもてなしの心を感じられる、とても良い宿だと思います。
岩手に旅行へ行く際は、是非また利用させて頂きたいと思います。

初めて宿泊させて頂きました
最近になり、座敷わらしに関する情報を多く見たりするようになりましてなぜか宿泊したい気持ちが強くなり予約とるのも難しい緑風莊さんに予約をとることが出来てとても幸運だと思ってます
お風呂も良かったですし館内がとても良い環境でした
槐の間でも写メをとったりできたので満足です
座敷わらしさんには会えなかったようですがとても癒される空間でしたので良き日を過ごせました
お世話になりましてありがとうございます

仙養舘

ここも有名な所です。

場所は岩手県に有り、金田一温泉の柔らかいお湯と郷土の味覚が自慢の宿です。

朝食、夕食とも部屋なので、気がれなく過ごせますね^^

勿論、座敷童の出現率もとても高いようです。

お客様の声

とても美味しいお料理とフレンドリーな宿でした。
わたしにとっては、枕がかためだったのが、ちょっとねずらかったです。
自宅に帰ってから宿からハガキが届き、お心遣いに旅の思い出が思い起こされました。

7月中旬の暑い日でしたが金田一温泉駅から田んぼ道を歩いて到着しました。実は駅まで迎えに来ていただけるようでしたが「時間が未定なので歩いて行きます」とお伝えしていました。玄関前でばったり女将さんにお会いしたときすぐ私の名前を言い当てて頂き嬉しかったです。その流れで「ヒメボタル鑑賞会に行きますか?」とのお誘いを受けたので、即答で「行きます」と返事をしてしました。実はゆっくりしようと思っていたので申し込んだ後で少し後悔したのですが、その後に感謝に変わりました。ホタルなので子供が多いかなと思っていたのですが私を含めて「昔の子供」ばかり。目的地は爪折岳の山頂付近で車で40分ほどで到着しました。「昔の子供たち」は、赤いセロファンを被せた懐中電灯を持ったガイドの方に続いて暗い山道を歩きちょっとした冒険気分。至る所でヒメボタルが明滅する山麓はなんとも幻想的で満天の星空と相まってとても幸せな気分でした。
宿に帰ってからは、翌朝の列車の時間に合わせて朝食時間と出発時間を特別に調整していただきました。
翌朝、女将さんに金田一温泉駅まで送って頂く車内で「旅行できて良いですね。私は皆さんの話を聞いて旅行に行った気持ちになるのですよ」との言葉が印象的でした。本当にいろいろな心遣いを頂き忘れられない宿になりました。ありがとうございました。

12月30日に宿泊しました。
ご飯が美味しかったです。
特に珍しいものが出るわけではないですが、
暖かい部屋で美味しくいただきました。
お風呂はややぬるめですが、のんびり長時間入って体の芯から温まりました。
優しい雰囲気の、田舎に帰ったような気分になれる宿でした。
機会があれば、また是非利用したいと思いました。

有名な所をご紹介しましたが、他にも沢山あるようなので、

是非、探して見て下さいね^^

>★座敷童の正体とは?

さて、座敷童とは一体、何者なのでしょうか?

早い話が子供の幽霊と言ってしまえばそれまでですが、

実際はどうなのでしょうか。

様々な、意見が有りますが有力なものを幾つか挙げます。

正体は奴隷説

昔、事故や戦などで親を無くした身寄りの無い子供を

村の権力者の家で奴隷として強制労働させていたと言うもので

子供を奴隷として働かせるのは表向きには具合が悪いので、

「働いている子供は妖怪(座敷わらし)で親切で家の仕事を手伝ってくれているだ」

と言う事にしたと言うものです。

その為、座敷わらしはが沢山いる家は栄えるという訳ですね。

座敷わらしは大人になる事はなく

ろくな食事を与えてもらえず、栄養失調や病でこの世を去り

この世への恨みや未練を残して、「座敷わらし」となり、

供養してもらったり一緒に遊んだり、優しくしてくれた人に幸福を

もたらす精霊と成ったと言う説です。

間引きされた子供の霊

間引きとは、

昔、食い扶持を減らすため子供を間引いた(殺していた)時代が有り、

その犠牲に成った子供たちが「座敷童」と成ったと言う説です。

間引きは主に労働力に当時としては頼れない、女の子が多かったそうで

現に、座敷童は女の子が多いそうです。

この子たちも、本当は生きて遊んだり学んだりしたかったのでしょう。

その為、供養してもらったり一緒に遊んだり、優しくしてくれた人に幸福を

もたらす精霊と成ったと言う説です。

いずれにせよ、可愛そうで涙なくしては語れない話ですね。

>★座敷童は幸福をもたらす

実際に、座敷童に遭遇した人は会社の社長さんなど

多くの人が幸運をつかんでいるそうです。

最近でも「なんだこれミステリー」のテレビなどで、原田龍二さんが座敷童に遭遇すべく、

宿に宿泊し、実際に不思議な現象も収録されていますが、

ある、体験者様はこのようなコメントをされています。


私は5年ほど前に泊まって来ました。
槐(えんじゅ)の間でなくてはいけません。
でもって、運良く乗っかられました。
部屋には所狭しと宿泊客が納めたオモチャが
置かれており、夜中に突然音が鳴り出したりも
します。ラップ音も聞こえました。
突然金縛りに遭ったかと思うと、体の上に
馬乗りされたような感じでした。
ところが、家に帰って来てからも同じ現象が
起こるようになり、付いて来ちゃった??のかとも
思いましたが、その正体は定かではありません。
それまで全く経験なかったものが、時々起こる
ようになり、昨晩も出たばかりです。
体の上に乗っかられたり、足踏みされたり・・。
それ以上は何もないので、怖くはありません。
普通、金縛りは寝ている間に起こるものなので、
疲れていたせいとか、夢をみたんじゃないかとか
言われがちですが、ある時には、電気を消して
ベッドに入った途端、つまり、起きたままの状態で
金縛りに遭い、いきなり乗って来られたこともあるので、
存在自体は間違いありません。
残念ながら、私にはその姿・形までは見えません。
・・ですが最近、何とか金縛りから振り解いた手で、
頭やアゴを触る(確認する)ことが出来たので、
どうやら人のようです。しかし、子供なのか大人なのか、
性別もはっきり判りません。一体、何なんでしょうね?

あなたは、これをお読みに成り、どう思いましたか?

科学の進歩した現代でも、不思議な事は沢山有るのだと思います。

生きている人間では無いので「怖い」と

思う人は沢山いるかもですが遭遇すれば、

幸運をもたらすと言われる座敷童。

興味は有りますね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク