日光東照宮へアクセス!伊藤園ホテル鬼怒川グリーンパレスから東照宮へ

スポンサーリンク

朝風呂・・・

気持ちよかった!(^^)!

鬼怒川温泉は中々良いですね!

伊東園ホテル鬼怒川グリーンパレスでお土産を買い、9時半ごろにホテルを出て、日光東照宮へ向かいました。

ここから、日光東照宮までは約30分。

10時半には到着すると思ってたんですが、

東照宮近くで大渋滞(>_<) なんやかんやで2時間半待ちでした。。。。。 歩いて10分程度の所から、渋滞してて 正直、車を置いて歩いて行きたかったです(>_<) 何とは駐車場に停めて、日光東照宮に入れたのが 12時半ごろでした。 日光東照宮アクセスnikoutousyouguu1

日光東照宮アクセスnikoutousyouguu2

日光東照宮アクセスnikoutousyouguu3

 

徳川家康の墓日光東照宮tokugawaieyasukouhaka

徳川家康公のお墓です。

この下3メートルに、家康公の御遺体が安置されていると言われています。

パワースポットとしても有名ですね。

見ざる言わざる聞かざる日光東照宮mizaruiwazarukikazaru

有名な、「見ざる言わざる聞かざる」です。

明智光秀と関係が有ると言われてます。

今年は、徳川家康公の400年祭な為、

家康公の位牌をを見れるようでしたが

時間が無い為、諦めました。

前日の、華厳の滝も混んでましたが、

日光東照宮は桁外れの混みようでした(>_<) なんだかんだと言って、 待つ事2時間半、日光東照宮に居たのはたったの1時間半ぐらいでした(>_<) 次に来るときは、 もっと余裕を持って行きたいです。 結局、13時半ごろ日光東照宮を後にし 霧降高原経由で、本日の宿泊先である川俣温泉 国民宿舎 渓山荘へ向かいました。

日光東照宮へのアクセス

日光東照宮へのアクセスは、

車では、東北自動車道宇都宮ICから

日光宇都宮道路・宇都宮出口・日光方面に向かい進み

宇都宮料金所まで行きます。

分岐点を左方向に進み、日光・さくら・日光宇都宮道路

日光・鬼怒川の標識に従います。

分岐点を右方向に進み、日光宇都宮道路・日光・鬼怒川の

標識に従います。

その後、右方向に進み日光宇都宮道路・日光道を進みます。

有料道路日光ICを出て、日光料金所へ進み、

左折して、県道14号線へ向かいます。

日光IC入口西(交差点)で、県道14号線へ進み

直進します。

左折して日本ロマンチック街道・国道119号線に入り

神橋(交差点)を右折して、県道247号線に入ります。

その後、約270メートル先を左折すると、

前方右側が、日光東照宮です。

電車だと、宇都宮駅から日光線で日光駅まで行き、

世界遺産めぐりのバス(バス停まで徒歩で2分ぐらい)にのり

ホテル清昇〇前で下車(2駅です)

そこから徒歩で1分ほどで

日光東照宮に到着します。

日光東照宮から川俣温泉国民宿舎渓山荘へ

山道を、走る事1時間半

本日の宿泊先である川俣温泉 国民宿舎 渓山荘へ到着。

ここは山奥でコンビニが無かった為、

心配しましたが、近くに酒屋が有ったので

そこで飲み物を購入しました。

ここは鬼怒川の上流で、

景色は最高でした^^

鬼怒川kinugawa1

鬼怒川kinugawa2

温泉もとても良く、

夕食の、イワナの塩焼きやイワナの骨酒も最高でした。

少し早かったのが残念ですが

紅葉シーズンは、絶景が広がるそうです。

画像は撮れませんでしたが、近くにある「川俣ダム」は

とても幻想的な所で、

時間が有れば、じっくりと見物したかったです。

帰り道の、山頂で撮った写真です。

川俣温泉nikkoukawabataonsen1

川俣温泉nikoukawabataonsen2

ここも紅葉シーズンには是非、行きたいところです^^

スポンサーリンク