華厳の滝の駐車場と行き方

スポンサーリンク

このシルバーウイークに、

家族4人で日光鬼怒川へ行きました。

台風の影響で、鬼怒川が氾濫したため、

周りの人たちは心配してましたが、

氾濫したのは下流の為、日光鬼怒川自体は

大したことは無かったようです。

初日は、華厳の滝へ行きました。

朝5時半ごろに車で家を出て、

いろは坂を登り、華厳の滝に付いたのは12時半ごろです。

通常なら、4時間半で着くところ

なんと!!

なんと!!

7時間もかかってます!

まあ、シルバーウイークと言う事で

園央道と中央道、それに東北自動車道が渋滞で

且つ、いろは坂終盤(華厳の滝近く)が混んでましたよね。

なんとこの日、野生の猿に何度も遭遇!!

さすが日光ですね^^

華厳の滝の駐車場

華厳の滝の駐車場は100円で、

近くのお店で買い物や食事をすると無料に成ります。

華厳の滝の駐車場以外でも、直ぐそばに有料駐車場が有り

自分が行った時はそれぞれ、200円と300円でした。

一番良いのは、中禅寺湖周辺で、

華厳の滝まで歩いて行ける宿を取るのがお勧めです。

早めに到着したら、車だけ置かせてもらい、

散歩気分で出かけるのが良いでしょう。

華厳の滝

車を駐車場に停めてから、昼食を取り、

華厳の滝へ向かいました。

華厳の滝の駐車場と行き方kegonnotaki1

華厳の滝の駐車場と行き方kegonnotaki2

華厳の滝の駐車場と行き方kegonnotaki3

実は、華厳の滝にも色々な食べ物が売っていて

特に「ヤマメ」と「イワナ」の塩焼きが最高でした^^

エレベーターで下に降りたんだけど、

水しぶきが凄くて、とても写真が撮れるような状態では

無く、ちょっとがっかりでしたが、

この日は台風の影響で、

水量が多かった為、迫力満点の華厳の滝でした!

華厳の滝への行き方

華厳の滝へは4人と言う事も有り、

車で出かけました。

東名高速で厚木まで行き、園央道と中央道を通り

一般道を得て、東北自動車道へ向かいます。

用賀まで行き首都高を通り、東北自動車道へも行けますが、

行楽シーズンは、さけた方が無難です。

実際、グーグルナビで見てもそうでしたから。

グーグルのナビは便利ですよね?

結構リアルに、渋滞情報を教えてくれますからね^^

さて、話をもどし

東北自動車道へ乗ったら、宇都宮で降り

後はひたすら、有料道路(結構すいてて、且つ安いです)を通て

いろは坂を登り、突き当りを右に曲がり(ちなみに左は中禅寺湖)駐車場の順番を待ちます。

電車だと、東京駅から「やまびこ」か特急を使い

各駅などを含めて、東部日光駅まで行きます。

そこから「東部日光バス」で「中禅寺温泉」まで行きます。

そこから徒歩で2分ほどで着きます。

本日の宿、伊東園ホテル鬼怒川グリーンパレスへ

中禅寺湖を車でぶらっとしてから、

華厳の滝の少し先に有るガソリンスタンドで燃料を入れ

今日の宿泊先である、伊東園ホテル鬼怒川グリーンパレスへ向かいました。

いろは坂の下りも、かなりの角度で大変でしたが、

15時40分ごろに無事到着

部屋は、別館でした。

ここは、あまり口コミは良くなかったので心配しましたが

部屋も温泉も食事も、値段の割にはとても満足できるものでした。

特にアルコールバーは、お酒が好きな人には最高ですよね。

ちなみに、伊東園ホテル鬼怒川グリーンパレスの夕食時間は2パターン有り、

17時半から19時までと、19時半から21時までです。

卓球やビリヤード、それにカラオケが無料で使え

ゲームセンターも有るので、遊びには困らない所でした^^;

さて、

明日はここから「日光東照宮」に行きます。

その記事は、また後日(*^_^*)

スポンサーリンク