鎌倉観光スポットとアクセス

スポンサーリンク

鎌倉は毎年多くの観光客が訪れる、日本でも名高い観光名所で有ると共に、

源頼朝によって鎌倉幕府が置かれた都市でも有り、

三浦半島の付け根に位置しています。

鎌倉の名所とオススメ観光スポットを簡単に説明します。

★鶴岡八幡宮

鎌倉と観光スポットと言えば何と言ってもこの鶴岡八幡宮の名前が挙がると思います。

鶴岡八幡宮は鎌倉のシンボルの一つで有り、

その昔、源頼朝も崇拝した由緒有る場所です。

数年前に折れてしまいましたが、

大イチョウは鶴岡八幡宮の中でもとても人気が有りました。

その他にも、

源義経の妻で有った、静御前が舞を舞った櫓なども人気が有ります。

鶴岡八幡宮へのアクセスは、

【車】

東京方面⇒首都高速から横羽線または湾岸線経由で狩場I.C.へ。 狩場I.C.より横浜横須賀道路を利用。朝比奈I.C.で降り、県道204号金沢鎌倉線を鎌倉方面へ。

関西方面⇒名神高速、東名高速を利用。横浜I.C.で降り、国道16号線から横浜横須賀道路を利用。朝比奈I.C.で降り、県道204号を鎌倉方面へ。又は、東名厚木I.C.     で降り、国道129号線を平塚方面へ。高浜台交差点を左折し、国道134号線へ入る。約15kmほど進み、滑川交差点を左折。

【電車】

JR鎌倉駅東口より徒歩10分。江ノ電鎌倉駅より徒歩10分。

★七里ヶ浜

「七里ヶ浜の磯ずたい~」で始まる、歌でも有名な鎌倉の七里ヶ浜ですが、

名前の由来は、稲村ヶ崎と小動岬の間が7里(鎌倉時代、関東地方では6町を1里としていたらしいです。)有るからだそうで、

海底には海食台が発達していて、複雑な波が立ち、サーフィンには適するが海水浴には向かないようです。

その為、七里ヶ浜には毎年多くのサーファーが訪れます。

七里ヶ浜へのアクセスは、

【車】

鎌倉 観光 スポット

【電車】

江ノ島電鉄七里ヶ浜駅からすぐ

★稲村ケ崎

先ほどの、七里ヶ浜とともに訪れたいのが稲村ケ崎です。

稲村ケ崎は以前、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが監督を務めた

「稲村ジエーン」の舞台となった所です。

とても美しい景色は今でもよく覚えています。

稲村ケ崎には鎌倉の宿では唯一温泉で有る、

稲村ヶ崎温泉が有ります。

稲村ヶ崎駅近くにはグルメレストランなども多数有るので、

訪れてみては如何でしょうか^^

稲村ケ崎へのアクセスは

【車】

鎌倉 観光 スポット

【電車】

逗子から鎌倉へは東横線で1駅。鎌倉からは江ノ電に乗って稲村ヶ崎まで向かいます。稲村ヶ崎からは徒歩5分程度です。

鎌倉の宿

 
 

スポンサーリンク