うつ病の接し方と治し方! うつ病の原因とは?最新法を大公開!!

スポンサーリンク

うつ病の基準は、大まかな判断基準はありますが、

医者によって解釈に幅が有る為、

違う診断がされることもよくあります。

一般的なうつ病の原因は、

喪失体験や急激な環境変化等によるストレスで、

セロトニンの働きが悪くなることから起こると言われてます。

うつ病の接し方と治し方最新法

ちなみに、「喪失体験」と言うのは、

強く愛着を持つ近親者などの喪失や死別が原因で、

その喪失感ゆえに 今までの生活に大きな変化をもたらす事です。

★うつ病とは?

まずはじめに、うつ病とはどのような病気なのかを説明します。

うつ病とは、気分の落ち込みや喜怒哀楽、興味や関心の減退などの症状が長い間持続し、

日常生活にも支障をきたすようになった状態を指します。

うつ病は、一言で説明するのはたいへん難しい病気で、

早い話が、脳のエネルギーが欠乏した状態であり、

それによって憂うつな気分やさまざまな意欲(睡眠欲、食欲、性欲など)の低下といった心理的症状が続く以外にも、

さまざまな身体的な自覚症状を伴うことも確認されています。

女性なら5人に1人、男性なら10人に1人が、

一生のうち一度はおちいる非常によく起こる病気です。

実際に、私の周りの知人にもうつ病患者はいます。

ストレスの多い現在において、うつ病は決して珍しい病では有りません。

では、そんなうつ病患者に対し、我々はどのように接するべきなのでしょうか。

★うつ病患者への接し方

うつ病患者への接し方は

まず、一般的に誤解されてる事ですが

うつ病は、もともとネガティブな考え方の人や、

暗い性格の人がなる病気と言う訳では有りません。

むしろ、責任感が強くて、周りか慕われていたり、

誰に対しても明るく優しい人がかかりやすい病気と言えます。

なので、

まずはきちんと、相手の話を聞く姿勢を大事にしてください。

もし、

うつ病に関して自虐的な事ばかり言うようでしたら、

うつ病は、精神的に弱い人がかかる病気じゃない。風邪や突指などと同じで本人の意図しないところで
かかってしまう

と言う事を話してあげて下さい。

その上で、

でも、薬と休養で治っちゃうから大丈夫!

という趣旨の事を教えてあげてくださいね。

これは決して慰めでも嘘でもなく、

事実ですので。

また、もし本人が、

我がままを言ったり、甘えるのは嫌だと言うのなら

本人が嫌だと言う事は絶対にやめましょう。

★うつ病の治しかた

正直、うつ病に特効薬はありません。

こんな事を言ってしまえば身も蓋もないんですけど

治す為には、家族や友達と接する事が、

良くも悪くも大きな影響を及ぼします。

たとえば、本人が話をしている時は、

「うんうん」と聞いてあげて下さい。

相手が、自分の話しをしっかり聞いてくれてると思えば、

それだえでも、病状は良く成ります。

うつ病患者に対し、

絶対に逆効果と成るのが、「頑張れ」です。

これで立ち直れる人は、うつ病とは言いませんからね。

ただ、

うつ病患者は、最初こそ励まされるとプレッシャーに感じたり

自分以外の人たちが羨ましかったりするそうですが、

やはり、等身大で付き合って欲しいと思う人がほとんどだそうです。

ですので、

変に気を使うのではなく

たとえば、

落ち込まないように対応してあげることに気を使うより、

落ち込んだ話でもさっと聞き流す方が効果的です。

ほとんどの、うつ病を克服した方たちは

「特別扱いしてもらうより、今までどうり付き合ってもらうほうが、私はありがたかったです。」

と言っています。

★うつ病患者への接し方と治し方のまとめ

うつ病患者への接し方と治し方は難しいと思われがちですが、

大切な事は、

周りの人たちが、「うつ病」と言う病気を正しく理解し、

決して特別使いするのではなく、

「一人の人間」として接して行く事だそうです。

健康な人でも長い人生において、

うつ気味に成る事など何度か経験する事だと思います。

そう言った意味でも「自然体」で接する事が

うつ病患者に対する接し方と、治す唯一の方法なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク