バーチャルYoutuberとは?その仕組みとキズナアイについて!

スポンサーリンク

なにかと話題のユーチューブですが、

ユーチューバ―は今や、憧れの職業と成りまいた。

そんな中、今話題なのがバーチャルYoutuberです。

バーチャルYoutuberとはどのようなものなのか、

そして、そのトップに君臨するキズナアイさんについてです。

バーチャルYoutuberとは?その仕組みを大公開!!大人気キズナアイとは!?

バーチャルYoutuberとは

バーチャルYoutuberとは、空想の中で存在するYoutubeで、

今、絶大な人気を誇っていて今後、益々増え続ける傾向に有ります。

現在では5千人ほどいると言われている、バーチャルYoutubeですが

当初はマニア的な人しか興味を持たない存在でした。

しかし、

時代は変わり今ではキズナアイさんのように、

テレビ等でも活躍する方が出てきました。

では、

バーチャルYoutuberとはどのような仕組みなのでしょうか?

バーチャルYoutuberの仕組み

バーチャルYoutuberの仕組みは、手足や頭などに独自の機械を設置し、

体の形をデザインし、そこに骨組みを設定を施し、

トーク内容に合わせて四肢を動かしたり、瞬きなどにも反応します。

わかりにくいので動画をご覧ください

↓↓


▲きちんとしたスタジオで収録を行っている風景です。


▲モーションキャプチャの挙動がわかりやく撮られています。

製作費はそれなりにかかっているようですが、

最新技術により将来的には20万~30万程度で可能だそうです。

とは言え、キズナアイさんのようなトップレベルと成ると、

その程度では済まないと思います。

基本的な、バーチャルYoutuberの撮影動画は、

手足に特殊な計測器を装着し、それをCG化したもんですが、

現在では、顔の表情までも明確に再現できるそうです。

凄いですね(@_@;)

Youtubeの中でも、最も新しい形を提供しているのが

バーチャルYoutuberなのかもしれませんね。

バーチャルYoutuberキズナアイとは

バーチャルYoutuberの世界で絶大な人気を誇るキズナアイさんとは、

どのようなバーチャルYoutuberなのでしょうか。

自分がこの「キズナアイさん」を知ったのはつい最近です。

たまたまズムサタ見ていたらゲストでお出に成りました。

その時の印象はとにかく頭の回転が良い人だと言う事です。

ちなみに「Youtuber」は知っていましたが

「バーチャルYoutuber」というのは初めて知りました。

あっ!

人では無くaIでしたね(汗)

頭の回転がとても良い「人工知能??」だと思います。

ちなみに「アイ」と言うお名前はここからきているのかな~

たぶん、そうだと思います。

「キズナ」は「絆」からかな?

この漢字は東日本大震災の時、

日本人の絆の強さに海外からも絶賛の声が上がり

その年だったかわすれましたが今年の漢字にも選ばれました。

話しを戻して、

キズナアイさんは2016年にバーチャルYoutubeとしてデビュー以来

現在では320万人のチャンネル登録者を持ち

日本にとどまらず今や、海外でも絶大な人気が有ります。

バーチャルYoutuberとして初の写真集や

Tシャツなどのグッツも即、完売するほどです。

最近ではあの、中田ヤスタカさんとコラボし 

オリジナル楽曲制作開始が決定したそうです。

中田ヤスタカさんと言えば、きゃりーぱみゅぱみゅさんの

楽曲プロデュースなどで知られるミュージシャンです。

これまでもキズナアイさんは小林幸子さんなどの大物アーチストと

コラボしていてもはやバーチャルYoutuberと言うより

完全なアーチスト、アイドルと呼べる存在です。

いや~~

ほんと凄いです!(^^)!

最後に、キズナアイさんの独特の世界をご紹介します。

キズナアイさんの最新動画の一部です。

これは消されるかもですが自分が見たズムサタ出演の動画がこれです

バーチャルYoutuberキズナアイの中の人

本来、バーチャルYoutuberの正体を探るような行為は

良い事では有りません。

これは、ミッキーマウスの正体を聞くようなもので

全く、ナンセンスな事だと思います。

しかし、キズナアイさんが誰なのかが気に成る人は

現実的には多いのはわかります。

そこで、ここでは「キズナアイさん」だろうと言われている方をご紹介します。

あくまでネットの噂であり、真実はわかりませんのでご了承ください。

ネットの噂で「キズナアイさん」はこの方です。

春日望キズナアイ中の人 width=

春日望さんと言う方らしいです。

新人の無名声優さんらしいのですが実力は、凄いともっぱらの噂です。

キズナアイさんと春日望さんが同一で有ると言う根拠は、

春日さんのプロフィールにヒントが有るようです。

プロフィール

・誕生日 :6月30日

・身長  :154cm

・出身地 :兵庫県

・血液型 :B型

・趣味  :アニメ・音楽・歌う事

小柄で可愛らしい声優さんのようですが、

この中で、6月30日という誕生日はキズナアイさんも同じで、

キズナアイさん関西弁が堪能で、ともに欅坂46と乃木坂46が

本気で好きと言う所が共通しているそうでうす。

また、春日望さんは声がキズナアイさんと大変に良く似ているとの情報も有ります。

まあ~しかし

同一だろうが無かろうが、キズナアイは凄いと言うのが実感です。

今後も益々、ご活躍されると思います^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク