ふるさと納税の仕組みとランキング!!おすすめはこれで決まり!?

スポンサーリンク

ふるさと納税とは簡単に言うと、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことで、

手続きをすると、所得税や住民税の還付や控除が受けらるようです。

多くの自治体で地域の名産品などのお礼の品も用意し

寄附金の使い道が指定できえう制度で

お礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

今日は、ふるさと納税の仕組みとランキング、

及び、おすすめについてです。

ふるさと納税の仕組みとランキング!!おすすめ

ふるさと納税の仕組

ふるさと納税の仕組みは簡単に言うと税金が安く成ります。

例えば、所得税率が10%のの人が3万円ふるさと納税したとして、

課税所得が2万8千円減るので所得税が28000×0.1×1.021=2859円減り、

住民税は28000×0.1=2800円減ります。

その上、住民税特例控除で28000×(0.9‐0.1×1.021)=22341円減りますので合計28000円税金が減ることになります。

住民税特例控除の上限が、その人の住民税所得割額の2割なので、

例えば様々な控除を除いた後の課税所得が200万円の人は222341円も

全額控除されるということです。

ただ、これは確定申告した時の場合で、住民税から引かれることになってます。

これは、ワンストップ制度を利用すると所得税の減額で計算された部分も併せてと言う前提です。

ただ、この様な意見も存在します。

単に税金だけを払うときより、2,000円以上負担の増える制度なので、

返礼品に2,000円を超える価値を見いだせないなら、

完全に損なので、やめた方が良いだろう。

という意見です。

一理あるかもです。

その辺は、ご自身でお考え頂くのがベストだと思います

ふるさと納税楽天ランキング

次に、ふるさと納税楽天ランキングを記載します。

ふるさと納税と言えば楽天。

そのお勧めをご紹介します。

人気ナンバーワンはやはりこれ

3年連続年間ランキング第1位 。日本人が愛してやまないウナギのかば焼きです。
かなり美味しいとその口コミも多い商品です。

つぎはこれ、

食べたい時に好きなだけ!食卓のメニューの幅が広がります。
肉汁滴るそのお味は正に絶品です!
肉好きには、是非一度Tべて頂きたいものです。

最後はこちら、

山形県寒河江市 日本一さくらんぼの里の日本一おいしいお米です。

以上、ふるさと納税楽天ランキングです。

ふるさと納税まとめ

ふるさと納税は、税金も安くなるしご当地グルメも堪能できるのでお勧めです。

地元を支援する事のも繋がり、良い事だと思います。

是非、お勧め致します^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク