お雛様を飾る日と飾る場所

スポンサーリンク

三月三日はひな祭りですね。

ひな祭りと言えば、お雛様です。

女の子がいる家で、ほとんどと言って良いぐらい

お雛様を飾りますね。

そこで悩むのが、「飾る日と飾る場所」ではないでしょうか?

ひな祭りの由来は、

昔中国で、三月三日に水辺にて身を清め、穢れ(けがれ)を祓う習慣が有り、

それが日本に伝わり最初は、

桃花節(とうかのせつ)とも言われました。

この‘巳の日祓い’をいつからか三月三日として行うようになり、

持統天皇の五年(691年)には上巳を三月三日としている文献があります。

三月三日にお雛様を飾り、祭りをするのは、お祓いの行事としてでした。

なので最初は、「女の子の祭り」と言う訳では無かったようです。

ちなみに、

日本で、三月三日ひな祭り(女の子のお祭りとして)が定着したのは江戸時代の頃で、

元々3月3日は上巳(桃の節句)といい、

曲水の宴が行われるとともにお祓いをする慣習があったそうです。

お雛様を飾る日は、

三月三日を起点として、地域で違いは有りますが

一般的には、雨水に飾るのが良いとされています。

雨水とは、暖かさに雪がとけ出し蒸発し雨となって降り出す頃で、

二四節の一つで2月18、19日にあたります。

過ぎちゃいましたね(>_<) でも、昔のひな祭りは旧暦であり、 これは毎年変わり4月下旬に成る事も 多々あります。二十四節気は昔も今も同じなので 雨水や啓蟄との関連性はほとんど無いと言えるでしょう。 なので、 あまりテレビや雑誌、占いなどに惑わされないでくださいね。 じゃあ、飾る日はいつ!? て事ですけど。 いまでしょ!!

と言うのは勿論嘘で(*^_^*)

最初に言ったように、

ひな祭りは、地域によって飾る日はそれぞれです。

なので、

「その地域に合った日」

に飾るのがベストです。

おじいちゃんやおばあちゃんに聞けば良いですが、

もし、いない場合はママ友さんに聞いて見て下さいね。

コミニケーションも広がるので一石二鳥と言えます^^

次に飾る場所ですが、

リビングのような常に人の目に触れる場所がベストかと思います。

勿論、直接エアコン等の暖気が当らない所をなるべく選んでください。

もっとも注意が必要なのが「子供のいたずら」です。

ひな人形は決して安い物では有りませんし、

縁起物なので注意が必要です。

嘘でも良いので、

「お雛様を触ったら罰が当たる」

位は言っておいても良いかもですね^^

大体、期間は一か月程度かと思いますが、

しまう時には、乾燥剤、虫除けなど一緒に入れるのを忘れずに!

最後にひな人形の飾り方の動画をアップしておきますね。

では^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク