河津桜まつりの見頃は!?駐車場及び出店について!

スポンサーリンク

河津桜まつりの見頃と駐車場genboku1[1]

桜の季節がやってきますね!

そこで、

今日は、河津桜まつりについてです。

河津の桜は静岡県賀茂郡河津町で、

毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月ほど咲く早咲きの桜です。

ピンク色なのが特徴のこの桜は花が大きく、

本州でも早咲きの種類に分類され開花の過程も楽しめる為、

多くのお花見客で賑わいます。

河津町では、毎年2月上旬より約1ヶ月間、河津桜まつりが開催されています。

以下に、河津桜まつりの「見ごろ」「駐車場」「出店」などの情報を記載します。

★見頃は?

早咲きを期待してイベント期間に行くと、イサミ足に成る可能性も有ります。

正直、見頃については天気次第なので完璧な予想はできませんが

寒い時はやや遅咲きの傾向が有るようです。

ただその年の正確な見頃については、

河津桜まつり実行委員会のホームページを参考にして下さいね。

良くある失敗が、開花後の雨風が花をいっきに散らしてしまうと言う事です。

中々、見頃を捉えて・・・・

と言うのは難しいとこですが、

満開後は散るのが速いと言う事だけは覚えておきましょう。

★駐車場は?

これだけの大きな祭りに成ると、

駐車場が心配に成りますね。

河津桜まつりは土日だと多い日は500台位上の乗用車やバスが来るとの事です。

ただ、バスが着くのは大体が午後のようですから10時頃なら大丈夫だと思います。

駐車場に関しては一番良いのは、

宿泊する旅館やホテルにとめさせてもらうのがベストですが、

その他の方のために詳細をアップします。

河津桜まつりの見頃と駐車場

★出店は?

河津桜まつりでは、様々なお店が出店しています。

静岡県の名産品である干物や、

あの有名な富士宮焼きそばなども販売されています。

河津駅周辺の露店と駅近くの河津桜並木通りに喫茶店、

河津観光会館近くの河津桜並木通りに屋台が有ります。

お弁当持参も良いですが、

食べる所は沢山有るのでご心配なく^^

★最後に

最後に、河津桜まつりの名所めぐりの動画をアップするので、

興味のある人は見て下さいね!

ちなみに小さい子供さんはそれほど長い時間いても飽きてしまいます。

なので、10分ぐらい見ればそれでもう良いと思います。

子供連れの場合、目的はやはり買い食いとお土産ですね

小さな子はその方が喜ぶと思われます^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク