端午の節句 離乳食 簡単メニューと意外と知らない基礎知識

スポンサーリンク

端午の節句はご存じのように、

男の子のお祝いですが、

初節句の場合、

ほぼ間違いなく離乳食ですね。

大人は、普通の宴会料理で良いですが、

主役の子どもはそういう訳にはいきませんね^^

中には、子供の分は用意しなくても良いのでは?

と思うかもですが、

それは少しかわいそうですね(>_<) なんたって主役なのですから、 うちもちゃんと用意しましたよ^_^; これを怠ると、 おじいちゃんやおばあちゃんに叱られる原因と成ります(笑 今日は、そんな

端午の節句と離乳食

についてです。

まず最初は、端午の節句の基本的な離乳食レシピですが、

以下を参考にして下さい。

6bb9ff4b3e73ca1c7a0ec1b0af5bfe5bbbb9192f.00.2.3.2[1]

材 料(1人分)
おかゆ     適量

人参      適量

緑の葉物野菜  適量

ジャガイモ   適量

しらす     適量

時間は10分ぐらいで予算は100円程度です^^

 
0c94ca5aaf0f21817cf6deda25b27f56b74f91b5.04.2.3.2[1]
リンゴチーズ餅

材 料(1人分)
餅        1個

溶けるチーズ   大さじ1

りんご      1/10個

バター      小さじ2

砂糖       小さじ2

餅を洋風に仕上げました^^

e8bf37e89013e2c886c51569595d512351c9a8fb.15.2.3.2[1]

材 料(1人分)
軟飯                ベビー茶碗1.5杯

卵黄                2分の1個分

<カレーおにぎりの具&調味料>

加熱したコーン・グリーンピース    各小さじ1
.
カレーソース             小さじ2分の1~1

<チキンライスおにぎりの具&調味料>
.
加熱した鶏肉・玉ねぎ          各小さじ1

ケチャップ               小さじ2分の1~1
.

<青のりおにぎりの具&調味料>

加熱したしらす             小さじ1

青のり                 小さじ2分の1

<柏餅>
かぼちゃのマッシュ            大さじ1

粉ミルク                小さじ4分の1

大葉の葉先               2枚

初節句と兜と柏餅のプレートです。

最初のに比べ、多少手が込んでる為

時間と予算は若干、かかりますが

12か月ぐらいの子供さんにはピッタリです^^

以上、人気の端午の節句 離乳食レシピですが、

料理屋さんなどで、お祝いをするなら

あらかじめ、相談する事をオススメします。

ただ、端午の節句は桃の節句と違って、

料理が微妙なので寂しくなりがちな為、

鯛のお頭付きを別に頼んだりするのも一案です。

ほとんどの場合、離乳食時期のお膳は飾りになってしまうので、

自分のお膳から少しづつ取り、

赤ちゃん用のプレートなどに

見栄え良く盛りつけてあげると良いですね。

大きな子なら、ちまきや柏餅などもバンバン食べますが、

この時期ではまだ無理かもですね^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク